2022年1月30日
不動産管理業務とは
こんにちは!高井商事です。
本日のタイトルですが、不動産管理業務とは です!
皆様も一度は目にしたことがあるであろう「管理物件」「管理会社」の文字の入った看板。
これらは看板のかかった不動産を看板記載の会社、個人が管理しているという表示です。
あくまでも「管理」をしているというだけで、実際の所有者は全く別というケースがほとんどになります。
この管理業務ですが、内容は大きく2つに分類され、
①不動産本体の管理
②入居希望、入居者の管理
に分類されます。
①については建物本体の外壁、貯水槽、防水などの修繕・清掃、共有部の清掃、備品の管理などがあります。
皆様のお住まいになられている、あるいは住んでいたアパートでも、廊下や階段などを清掃に来ている方がいたかもしれませんね。
そして②を細かく分類すると、
・入居者の募集、契約、更新業務
・入居中の集金代行、滞納への対応
・入居中の修繕対応、苦情の対応
・退去に伴う立ち合い、次回募集への修繕提案
といったものになります。
そのため、「入居してからしばらくして、契約更新の連絡がきたけど、契約した時の○○不動産ではなく、△△建物管理から連絡がきた!」なんてこともあると思います。
これは、「仲介会社」と「管理会社」が別になっているから起こることですが、実は契約時に署名捺印している、「賃貸借契約書」「重要事項説明書」に「管理会社」の欄があり、連絡先等の記載があります。
なので知らない会社だ!とならずに一度書類を確認してみてくださいねm(_ _)m
また、管理を自分で行う、管理業務の一部を管理会社に依頼する。なんてこともあり、物件によっては所有者さんに直接連絡をする場合もありますのでご注意ください!
弊社でも、駐車場管理、賃貸物件の管理を行っており、所有者さんと相談の上で、どこまでを所有者が行い、どこからを管理するなど柔軟に対応させていただいております。
管理のご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください。
以上になります!また次回もよろしくお願いします。